第4日目-1:ミュンヘンの姉妹校を訪れました

今日は朝からノートルダムの姉妹校 Theresia Gerhardinger Gymnasium am Anger を訪れました。

華道、茶道、書道、音楽、折紙といった日本文化の紹介を通して、日本のことを伝えながらアイスブレイクしたあと、国連が定めたSDGsをベースにして両校で取り組んできたリサーチについて、両校の生徒たちが混合チームを作って、分かち合いをしました。Google Slides の共有などを通して、事前に交流はしていたとはいえ、この日に初めて顔を合わしたということで、最初は緊張の面持ちでしたが、すぐに打ち解けることができました。

このミュンヘンの姉妹校と、生徒が交流するのは今回が初めてのことです。今回の交流の実現にあたり、シスター方や先生方の多大なご協力に感謝いたします。

午後、学校交流を終えたあとは、学校近くのマーケットで自由時間を取っています。今日、残りの時間はゆっくりと過ごし、明日は朝からウィーンへと移動します。


このブログの人気の投稿

第8日目: ノートルダム教育修道女会総本部にて

第5日目-2: ウィーンに到着