第5日目-2: ウィーンに到着

 今日午後、ミュンヘンから列車で国境を越えウィーンに入りました。車窓からはヨーロッパらしい広大な牧歌的風景を折々楽しみました。
午後はバスからウィーン市内を観光し、夜、楽友会館ではウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏でモーツァルトやヨハンシュトラウスを堪能しました。トルコ行進曲、アイネ・クライネ・ナハトムジークなど、私たちに幼い頃から馴染み深い名曲の数々も登場し、心躍る体験をしました。最後は「美しく青きドナウ」でスタンディング・オベーション。演奏中も大きなシャンデリアが爛々灯る明るい場内なので、1812年建立のこのホールの美しい天井壁画や周りの装飾の素晴らしさが楽しめます。こちらを始めとし、ウィーンでは、至る所に大小様々なホールがありクラッシック音楽が今尚人々の日常を彩っている様子がよくわかります。
明日初めての日曜日はハプスブルク王朝の夏離宮であったシェーンブルン宮殿を訪ねます。







このブログの人気の投稿

第6日目:シェーンブルン宮殿・ベルベデーレ宮殿を訪問